「蚊」の対策・退治にエッセンシャルオイルを活用する


人類の最大の敵とも言われるのが蚊。蚊が媒介することで多くの感染症を引き起こすことが知られているからです。
こうした感染症予防には予防接種などの方法が採られますが、最も効果的なのは蚊に刺されないようにするコト。そしてココに役立つのがエッセンシャルオイルです。

まず「蚊に刺されにくくする」方法ですが、蚊が嫌うエッセンシャルオイルを利用する方法です。虫除けスプレーを作って個々に利用する方法のほか、アロマディフューザーを利用して空間に拡散することで蚊を追い出してしまう、お部屋全体の虫除けも効果的です。
レモンユーカリやレモンティーツリー、ペパーミントなどのオイルがかなり効果的です。
・ディフューザーを使ってお部屋の暑さ対策&虫除けアロマ

・『ケミカルからナチュラルへ。』・・・初めてエッセンシャルオイルを使った虫除けに出会った時の驚きの体験談

このほか、家の周囲での蚊の増殖を抑制するのも効果が知られています。ボウフラ退治。庭やバルコニーなどに水たまりができないように、こまめにケアをする方法が一番シンプルですが、側溝の中など水を抜くことが困難な環境ではティーツリーオイルが役立ちます。水でうすめてつかえるティーツリーオイルをスポイトを使って水たまりに加えて活用しましょう。スポイトは100円ショップや量販店で安価に販売されているビニール製のもので十分です。
・実験! ティーツリーオイルでボウフラ退治をしらた意外な結果に。。。

・屋外の貯水タンクでティーツリーオイルをボウフラ退治&予防に使ってみた

なお、ティーツリーオイルはボウフラ退治や蚊に刺されてしまったあとの虫刺されケアには効果的ですが、蚊よけ&虫よけ効果はあまり期待できませんので、上手にエッセンシャルオイルを使い分けていただきたいと思います。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・リモートワークなら香りで生活にメリハリをつけよう!
・2022年、大きく値上がりが予想されるエッセンシャルオイルとは?
・キッチンシンクの嫌なニオイを元から退治したティーツリーオイルの抗菌効果
・そのティーツリーオイルの産地、知っていますか?
・キュアスに生産農園からゴールデンホホバオイルが「直接入荷」している理由とそのメリット
・オーストラリア産のホホバオイルの生産量減少で、イスラエル産の輸入オイルが増加中
・ティーツリーの3倍の抗菌成分、どう使う?
・汗ばむこの時期に活躍する、ニオイを退治するフットスプレーの作り方

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント