エッセンシャルオイルを希釈する際に知っておくと便利な、小さなコツ

マッサージオイルを自作するときなど、エッセンシャルオイルをキャリアオイルを利用して希釈するケースは珍しくないかと思います。まず、ドロッパーからの滴下数をカウントする方法は、少しまとまった量を扱う時などでは数値の誤差が大き …

虫除け効果を期待して、色々混ぜすぎると、香りがカオスになる・・・

虫除け効果が知られるエッセンシャルオイルについては、ご存じの方も多いことでしょう。たとえばティーツリーファームズの取扱商品の中だけでも、レモンユーカリやペパーミント、レモンティーツリー、ラベンダー等が挙げられます。 これ …

エッセンシャルオイルは服用できるのか?という質問の裏側に見える巧妙なトリック

以前、頻繁に頂いたお問い合わせの中に「ティーツリーファームズのエッセンシャルオイルは服用で使える品質ですか?」というものがありました。 この当時、同様のご質問が何故か急に増えたものですから、調べてみますと、ネットワークビ …

エッセンシャルオイルの価格が近年、大きく上昇している理由

近年、日本ではエッセンシャルオイルの価格が大きく上昇しています。これは為替レートの上で日本円が相対的に下がった「円安」の影響も含まれますが、これ以外にも複数の要因が挙げられます。 その1つは生産国での賃金と物価の上昇。た …

色も香りも濃厚、ブッダウッドオイルはこんなオイル

オーストラリアで生産されているウッド系オイル。その中で近年、新しいオイルとして注目を集めているのがブッダウッドのエッセンシャルオイルです。 見た目は画像の通り、赤みの強い茶色。例えるならキャラメルやウィスキーのような色で …

なぜ、「値段が高いラベンダーオイル」の香りはこんなに違うのか?

皆さんが知っているようで知らない、そんな香りがラベンダーの香り。 芳香剤や洗剤など、日用品の至るところで「ラベンダーの香り」が登場しますので、もう皆さん、すっかり知っている香りだと思っているのですが、本格的にアロマに触れ …

アロマグレードと日用品グレード、抗菌力の強いティーツリーはどっち?

ティーツリーオイルは大きく2つのグレードに分けられます。 1つ目は香りが楽しめるプレミアムグレード(アロマグレード)のオイル。ツンツンする刺激が抑えられ、爽やかでグリーンな香りが楽しめます。 2つ目は日用品グレードのオイ …

「気持ちが不安定」な時に役立つ香りを選ぶには・・・

様々な理由で気持ちが落ち込んだり、不安定になっているような時に多用されることの多いアロマ。 エッセンシャルオイルに含まれる成分による沈静作用や、逆に適度な刺激によるリフレッシュ作用など、様々な面からのアプローチが注目され …

ティーツリーのダニ駆除スプレーなら「枕」に使っても安心

ティーツリーオイルに知られている優れたダニ駆除効果。これを活用したのがヒーリングスタイルより出荷されている『ティーツリーのダニ駆除スプレー』です。 ダニ駆除といえば一般的には殺虫剤の利用となるのでしょうが、寝具など肌に多 …