本当に効くの? 虫除けペンダントに対する考察


とあるショップで見つけた「つけるでけで周囲数メートルに効いて蚊に刺されなくなる」という虫除けペンダント。レモンユーカリの虫除け効果と記されています。
そこでこのようなペンダントに効果があるのか、実験してみました。
用意したのはレモンユーカリオイルをたっぷり染み込ませた木片。これをペンダントとして首から下げて蚊の多い林を散策します。

結果・・・蚊にたくさん刺されました。確かにペンダント付近には寄ってきませんでしたが、ペンダントから遠い位置となる手足は関係なし。蚊が活発な時期だったことも影響しているのかもしれませんが、ペンダントについては全くと言って良いほどに効果がありませんでした。

一方で、エッセンシャルオイルを使った虫除けスプレーを使った時の実験では、スプレーをしている箇所は全く刺されませんでしたが、スプレーをしなかった部分を数カ所刺されるという結果に。
レモンユーカリを含むエッセンシャルオイルを使った虫除けの場合、しっかりとムラなく使用することで効果が最大限に引き出されるようです。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・そのティーツリーオイルの産地、知っていますか?
・秋の長雨で蚊が大発生中・・・で、効果があったのはレモンユーカリ
・シトロネラールの多さで選ぶ 虫除け素材ならレモンユーカリオイル
・蚊に効く「虫除けオイル」の作り方
・浴室のタイル目地の黒カビにティーツリーオイルは効くのか?
・肌についちゃった? エッセンシャルオイルを素早く安全に除去するには?
・オーストラリア産のホホバオイルの生産量減少で、イスラエル産の輸入オイルが増加中
・蒸留した後のティーツリーの使い道

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント