ティーツリーで、果樹の樹皮に生えたカビを退治


微量でも強い抗真菌効果があるのがティーツリーオイル。真菌とはカビ。さらにキノコも真菌に区分されます。

果樹園のオレンジの木の樹皮に黒いカビがたくさん生えたことがあります。カビは放射状にどんどん広がり、やがて胞子を放つために小さなキノコがニョッキリ。
問題なのはこのカビが生えた部分から先の枝が弱ってしまい、枯死してしまうこと。こうなるともう放置しておくわけにはいきません。

そこでティーツリーを活用。水溶化された「水でうすめてつかえるティーツリーオイル」を10倍に希釈(これでティーツリーの濃度は1.5%になります)し、スプレー散布。1回のスプレーだでけ、その後1週間ほどでカビは死んでしまい、やがて乾燥してボロボロと剥がれ落ちてしまいました。

屋内のカビ対策として注目されるティーツリーですが、屋外でもこうした活用方法がありました。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・ティーツリーウォーターが売られない理由
・ティーツリーの花が咲きすぎて、まるでカリフラワーのよう
・プロの立場からのエッセンシャルオイル選び (4回目)
・オーストラリア産のペパーミントオイルが「甘い香り」と感じられる理由
・知っていますか? 虫よけに活用できるユーカリオイルの種類とは?
・超簡単! オーストラリアで一番人気のマッサージオイルのレシピ
・ペパーミントオイルを使った胃腸風邪予防・食中毒予防スプレーのレシピ
・「夏マスク」をアロマのチカラで快適に!

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント