屋外の貯水タンクでティーツリーオイルをボウフラ退治&予防に使ってみた


自宅にガーデニングに使用する目的で、屋外に雨水を貯めるこんなタンクがあります。
雨水を受ける一番上のフタのところにはフィルターのためのネットが張られ、タンク内に異物が入らないようになっているほか、蚊も入らないようになっている・・・はずなのですが、不思議とどこからか入ってくる。なので、フィルターの掃除のために蓋を外すと、蚊がふわ~っと飛び出してきますし、水面にはボウフラがたくさん。。。
以前、バケツでのボウフラ退治で効果があったことから、ティーツリーオイルを使ってボウフラ退治&予防実験を敢行しました。

実験:このタンク、水はタンク下部の蛇口から出るタイプですので、ティーツリーオイルを加えてもオイルは水面に浮かびますので、水を使用するときにも全く影響はありません。加えて金属製ですから、オイルによる腐食の心配もなし。
直径1メートルほどありますので、ピュアなティーツリーオイルをそのまま直接、10mlほど加えてみました。

結果:3日後、蓋を開けてみると・・・蚊はゼロ。そしてボウフラもゼロ。見事にボウフラ退治&予防に成功しました。オイルもまだ水面に残っていますから、まだまだしばらく効果が持続しそうです。

今回の実験結果は一般のご家庭で応用いただけるものか分かりませんが、農場やキャンプ場などでお役立ていただける情報かと思い、ご紹介をさせていただきました。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・ティーツリーの使用では希釈をするのがオーストラリアではごく普通
・目的別で考える、ティーツリーオイルの保管期限とその理由とは?
・霞がかかるティーツリーの山・・・これってなーんだ?
・ティーツリースプレーの簡単な作り方・3つをご紹介
・普通のゴールデンホホバじゃ物足りない? なら一緒に香りも楽しもう!
・それってアロマ用じゃないっ! ティーツリーの香りに「好き」「嫌い」と意見が分かれる原因を考える
・ペパーミントオイルを拡散したら部屋から蚊がいなくなった!
・慣れた時が危険かも・エッセンシャルオイルの取り扱い

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。

キュアス ホホバオイル ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント