アリがゾロゾロと来た? ならアリが嫌うレモンマートルの香りを活用しよう!


オーストラリアはハエが多いことで有名ですが、同じように多いのがアリ。様々な種類のアリがいて、もちろんその数も膨大です。
つい先日、屋外に置いてあるゴミ箱を見ると、数百・・・きっと数千匹はいるでしょう、十数メートルに渡ってアリが数珠つなぎになって巣とゴミ箱の間を往復していました。そしてその一部が屋内への侵入を始めている・・・こうなると、普通は殺虫剤で駆除となるのでしょうが、これだけの数のアリを殺してしまうのも残酷で、気が引けます。で、利用したのがレモンマートルオイルでした。
レモンマートルの香りはコバエが嫌う香りだということは以前にもご紹介(過去記事)しましたが、同様にアリにも効果があるのではないかと考えたからです。

結果、大きな効果が見られて大成功。
使用方法はコバエのときと同じ方式で、キッチンペーパーにレモンマートルオイルを10滴ほど、少し多めに滴下したものをゴミ箱に投入して蓋を閉めるだけ。その後、経過を観察すると徐々にアリの数は減少し、最終的にはゼロに。
ゼロになった段階でゴミ箱をお掃除すれば犠牲を払うことなく、ゴミ箱のメンテナンスは完了です。

ちなみに複数回、同様の実験をした結果、レモンマートルオイルにエタノールを加えて、より気化しやすい状態で使用すると、さらに効果が早まるようでした。

ところでアリがたくさん屋内に入り込んできたときには、レモンマートルオイルをエタノールで5倍ほどに希釈したものをスプレーで使用したところ、やはり数分でアリの侵入を止めることができました。

アリに困っている皆さんにおすすめの活用方法です。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・オーストラリアでティーツリーオイルを使ったアタマジラミ駆除が増えている理由
・厚生労働省事業による、医療関係者に向けたティーツリーオイル選びのポイントはグレードと鮮度
・ティーツリーオイルの抗菌効果を活用した「カビ退治・お掃除スプレー」の作り方
・病原菌に対するティーツリーオイルの抗菌濃度の一覧
・咳止め・喉の痛み対策にティーツリーオイルを使った『荒業』とは?
・キレイな水、空気、太陽光、土壌・・・オーストラリア産のエッセンシャルオイルが魅力的な理由
・針葉樹から生まれる、青い色のエッセンシャルオイル・ブルーサイプレス
・良質なキャリアオイルが引き立てる、エッセンシャルオイルの魅力

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。


キュアス ホホバオイル アクアフレグランス 水溶性エッセンシャルオイル

ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント