リモートワークなら香りで生活にメリハリをつけよう!


リモートワークなどで、自宅から働くというケースが増えてきました。
通勤がなくなって楽になる一方、仕事と私生活との間の境界が曖昧になることで、時間的にもメンタル面でもキツくなった、と感じている方も多いようです。
こんな時、香りで生活にメリハリをつけてみるのはいかがでしょう?

まずは自身で「働く環境」の香りと「プライベート環境」の香りを決めることから始めましょう。
働く環境なら集中力を高めるペパーミントやレモンマートル、花粉対策を兼ねてティーツリー、そしてラディアータ種やグロブルス種のユーカリといった香りがオススメです。

プライベートへの区切りならオレンジやゼラニウム、ラベンダーの香りはいかがでしょうか? リラックス&リフレッシュ効果の期待できるスペアミントの香りも良いですね。
精油の機能を活用するなら抗菌エッセンシャルオイル『メディフレグランス』を使えば香りだけでなく、空間の抗菌にも。特に就寝時の寝室での使用で風邪予防にもオススメですね。

これらの香りを生活スケジュールに沿って切り替えることで、仕事とプライベートをしっかり区切ってしまいましょう。
もし仕事部屋があるなら、空間ごとに香りを区切る方法が効果的かも。

なお、香りの拡散に利用するのはディフューザーや加湿器になるかと思いますが、タンク内に雑菌が増殖してしまうと危険ですので、定期的なお手入れをお忘れなく。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・マダニの予防にはハーブの虫よけ
・意識して、あなただけの香りを作る、そして変える::自分をもっと素敵にするためのアロマ
・2倍以上も? ティーツリーオイルの価格差と香りの差の理由
・失敗談・ティーツリークリームを作ろうと、市販のクリームと混ぜた結果・・・
・ティーツリーの故郷は地割れする沼地
・水虫菌の天敵は「ティーツリーオイル」
・オーストラリア産の「マヌカ」が引き起こした論争・・・精油ではなく蜂蜜の話ですが。
・ウィルス性の皮膚の炎症・ホホバオイルに助けられたこととは?

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。


キュアス ホホバオイル アクアフレグランス 水溶性エッセンシャルオイル

ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント