ティーツリーウォーターが売られない理由


美しいバラの香りのする蒸留水、ローズウォーター。ローズオイルを水蒸気蒸留する際にできる蒸留水ですね。
同じようにティーツリーオイルを作るときにも水蒸気蒸留しますからティーツリーウォーターというものも存在します。が、ティーツリーファームズを含めほとんど商品として取り扱っている会社がありません。今回はその理由をご説明しましょう。

ティーツリーオイルは高い抗菌作用がありますので、ティーツリーウォーターにも抗菌効果を期待してしまいますね。しかし、ティーツリーオイルの抗菌成分は水にほとんど溶解しないのです。つまり、蒸留水には抗菌成分が含まれないのです。
その結果、この蒸留水は用途のあまりないものとなり、同時に腐敗が進みやすいため、品質管理が困難となり、ほとんどのメーカーでは商品として取り扱っていないのです。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・エッセンシャルオイルは本当に水に溶けないのか?
・ティーツリーのハーベストの季節はいつ?
・日本で「アメリカ産のティーツリーオイル」が多い理由
・ニュージーランドで気をつけたい、マヌカとティーツリーの関係
・目立たないけど、存在感あり! ブレンドで活用したい「オーストラリアン・ヒノキ」
・ペパーミントの香りで集中力を高めよう!
・シール剥がし、ペン汚れの除去 デスクの掃除に役立つティーツリーオイル
・育毛なら、ホホバオイルを頭皮クレンジング・ヘアケアで活用!

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。


キュアス ホホバオイル アクアフレグランス 水溶性エッセンシャルオイル

ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント