ティーツリーウォーターが売られない理由


美しいバラの香りのする蒸留水、ローズウォーター。ローズオイルを水蒸気蒸留する際にできる蒸留水ですね。
同じようにティーツリーオイルを作るときにも水蒸気蒸留しますからティーツリーウォーターというものも存在します。が、ティーツリーファームズを含めほとんど商品として取り扱っている会社がありません。今回はその理由をご説明しましょう。

ティーツリーオイルは高い抗菌作用がありますので、ティーツリーウォーターにも抗菌効果を期待してしまいますね。しかし、ティーツリーオイルの抗菌成分は水にほとんど溶解しないのです。つまり、蒸留水には抗菌成分が含まれないのです。
その結果、この蒸留水は用途のあまりないものとなり、同時に腐敗が進みやすいため、品質管理が困難となり、ほとんどのメーカーでは商品として取り扱っていないのです。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・レモンティーツリーはマヌカに近い!
・目的別・アロマディフューザー選びで気をつけたいこと
・体験談・ティーツリーで子供部屋のカーペットのダニ駆除
・蚊に効く「虫除けオイル」の作り方
・それってアロマ用じゃないっ! ティーツリーの香りに「好き」「嫌い」と意見が分かれる原因を考える
・マカデミアナッツオイル、キャリアオイルとして食用オイルを使ってみると何が違う?
・ペパーミントオイルを拡散したら部屋から蚊がいなくなった!
・精油の値段 大きなボトルの方が小さなボトルより大きく割安になる理由

キュアス ホホバオイル ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ