秋の長雨で蚊が大発生中・・・で、効果があったのはレモンユーカリ


4月のオーストラリアは秋。今年は雨が多く、蚊が大発生しました。
例年なら葉や草の陰に隠れているのでしょうが、今年は雨を避けたからなのか、建物の軒下にたくさん集まっています。1平方メートルあたり30匹はいるでしょうか。特に扉の周囲に多く集まり、開くとスッと中に入ってきます。
そこで使ったのが蚊が嫌うことで知られるレモンユーカリオイル。

<作り方>
スプレー容器を用意し、レモンユーカリオイル5%、アルコール95%の割合で混ぜ合わせれば完成。

こんなシンプルなスプレーですが、まずは網戸の内側から外に向かって使用することで網戸の外側に待機していた蚊をすべて追い払いました。レモンユーカリがとっても嫌いらしく、数時間後にも蚊は寄ってきません。
その後、ドアの外側や軒下をスプレー。効果を確認するために軒下の一部にスプレーをしない箇所を決めて蚊の動きを比較しましたが、結果、スプレーをしていない箇所に多くの蚊が集まりました。やはりかなり効果的なようです。

アルコール成分が強いため、スプレーの際に目に入ると強い刺激を感じますので注意が必要ですが、屋外の蚊対策としては良い結果でした。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・家族経営だから、エッセンシャルオイルだって家ごとに違うんです!
・作られてからの時間経過とエッセンシャルオイルの香りの変化
・ティーツリーファームズのお客様がしている、賢いショップ利用方法とは?
・目的別で考える、ティーツリーオイルの保管期限とその理由とは?
・香りでお部屋のお洒落にチャレンジ!
・予防の季節・エッセンシャルオイルを空間の抗菌に利用するコツ
・エッセンシャルオイルによるスチロール樹脂の溶解・腐食実験
・大好きな香りにティーツリー並みの抗菌効果を追加する簡単な方法

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント