鎮静効果のある香りで心のストレスを抑える::自分をもっと素敵にするためのアロマ


精神的に不安定なときこそ、香りがもたらす効果を上手に活用してみましょう。
ヨーロッパや北米で人気のある「リコリス菓子」。黒色のグミ・キャンディーが一般的で日本ではあまり馴染みのあるものではありませんが、このお菓子に多く含まれているのがアニスの香りです。実はこの香りには高い鎮静効果が知られていて、子供の癇癪を抑える効果を期待してこのお菓子が子供たちに与えられてきた、という側面(というより、主目的かも)もあるようです。

アニスシードオイルと同様にスターアニスやアニスシードマートルにも同様の強い鎮静効果が知られています。香りの主成分はどれも「アネトール」という成分でこれが香りの源泉になっていますので、それぞれ香りは大変似ています。

不安感や恐怖感など、自分ではコントロールの難しい感情はイライラ、ストレスとなって仕草や表情に簡単に出てしまうもの。これらのエッセンシャルオイルが持つ鎮静効果でこうした心のストレスを癒やすことで自分自身を変えて、スムーズなコミュニケーションにつなげてみませんか?

※画像はアニスシードマートルの葉

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・体臭対策・ティーツリーオイルによるデオドラント効果の実験
・お部屋がカビ臭い? ならティーツリーオイルが役立つかも
・マヌカとティーツリーの抗菌力の比較は意味があるか?
・目立たないけど、存在感あり! ブレンドで活用したい「オーストラリアン・ヒノキ」
・産地によってこんなに違う、ラベンダーオイル
・主役(エッセンシャルオイル)を引き立てるのは、優れた名脇役(キャリアオイル)のチカラ!
・鮮度の高いティーツリーオイルの決定的な違いとは
・「ペーパーバークの木」ってティーツリーの木? それとも???

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。

キュアス ホホバオイル ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント