葉っぱを乾燥させるだけでそのままハーブティーになる、レモンマートル


オーストラリアでメジャーな存在になったレモンマートル。食用のハーブとしてとても高い人気があります。
たとえば画像のハーブティー。中身は乾燥させて砕いたレモンマートルの葉っぱだけ、というシンプルなもの。もし自宅にレモンマートルの木があれば簡単に作れてしまいますね。

このレモンマートルから作られたエッセンシャルオイルはカップ1杯のオリーブオイルに、ほんのわずか1〜2滴加えるだけで、サラダや魚料理で使える美味しいレモンマートル・オリーブオイルが作れてしまいます。オーストラリアの少しオシャレなレストランでしばしば使われていて、オーストラリア人にとっては馴染みの香りに。ペッパーの香りともよくマッチします。

ただし、オイルの取り扱いではシトラル成分の濃度がとっても強いため、特に敏感肌の方には取り扱いに注意が必要なエッセンシャルオイルです。
また、古くなると香りが酸化の影響を受けやすいため、良い香りを楽しむためには鮮度の高いオイルを入手しましょう。(鮮度によって香りはかなり違います。)

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・咳止め・喉の痛み対策にティーツリーオイルを使った『荒業』とは?
・ヨーロッパの影響を色濃く残す「古いオーストラリア」の風景
・ティーツリーオイルの活用方法をご紹介 一挙21連発!
・ペパーミントオイルを使った胃腸風邪予防・食中毒予防スプレーのレシピ
・虫除け効果のある精油の採れる植物は庭に植えても効果があるのか?
・ゴールデンホホバで、気になる毛穴の黒ずみ対策の方法をご紹介
・ティーツリーのハーベストは、こんなに短く切っちゃっても大丈夫
・クレームを生んだ、新鮮なラベンダーオイルの香りの顛末

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。

キュアス ホホバオイル ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント