ティーツリーの後は、レモンティーツリーの花の季節


11月にティーツリーの花が咲き終わり、12月に入った頃から咲き始めるのがこの花。レモンティーツリーの花です。

ティーツリーと同様にオーストラリアのこの地域が原産ですから、ただ苗木を植えるだけで、特に手入れも必要なく、どんどん大きくなります。こんな事もあって、公園や道路脇の街路樹としてもしばしば見かける存在。
葉をとって指先ですり潰せば、エッセンシャルオイルで感じられる、あのレモンのような香りがフワッと上がってきます。

ところで、この花の形がティーツリーとぜんぜん違うことにお気づきでしょうか? そう、葉っぱがティーツリーに似ているためレモンの香りがするティーツリーとして「レモンティーツリー」と呼ばれていますが、植物学的な分類では少し離れた存在。そのため、花の形が全然違います。
マヌカに近いため、マヌカの花とそっくりなんですよ。

ちなみに、このレモンティーツリーの花がピークを終えた頃、次に咲き始めるのがレモンマートルの花です。

 

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・「ティーツリー」と「レモンティーツリー」は「コロッケ」と「野菜コロッケ」の関係ではないという理由
・生産年表記の理由 お使いのエッセンシャルオイルは何年産のオイルですか?
・ティーツリーオイルは、迷ったら大きなボトルを選ぶことをオススメ
・実験画像で見てみよう! 安全にお風呂でエッセンシャルオイルを活用するためには?
・そのままで香水のよう・・・まるで緻密に設計されたようなブルーサイプレスの香り
・水溶性のティーツリーオイルをうがいで使ってはいけない理由
・目的別で考える、ティーツリーオイルの保管期限とその理由とは?
・ペパーミントオイルを使った胃腸風邪予防・食中毒予防スプレーのレシピ

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。

キュアス ホホバオイル ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント