レモンティーツリーオイルで犬用の「のみ除け」スプレー


ノミ除けに効果的なのがレモンティーツリーオイルです。
そこで今回はこのオイルを使った超簡単・ノミよけスプレーの作り方をご紹介します。

精製水(ペットボトル入りの飲用水でも代替可)400mlに対してレモンセントティーツリーオイルを15〜25滴混ぜたものをスプレー容器に入れます。これでおしまい。
あとはオイルと水は分離しますので、使用前によくボトルを振ってオイルを水に攪拌させてからから犬小屋や犬用ベッドなどにスプレーするだけ。
犬の体に直接スプレーしてあげても効果がありますが、この場合には目や鼻にかからないように気をつけてあげてください。

犬によってはエッセンシャルオイルの香りを嫌う場合もあります。スプレーのあとに顔を地面に擦り付けるような動作をする場合や、通常とは違った動作をする場合は香りがその犬には強すぎたと思われますので、こんな時には混ぜるオイルの量を減らして、徐々に慣れさせてあげてください。

スプレーは毎日してあげても大丈夫です。(化学成分の含まれたノミ除けの首輪よりはるかに安全です!)

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・オーストラリアで起きたトラブルから学ぶ・・・エッセンシャルオイルを利用する際は適量を!
・猛暑の夏に気になる、ティーツリーオイルの良い保管場所は?
・涼しくなって、キャリアオイルの容器が凹んできた・・・その理由とは?
・水溶性のティーツリーオイルをうがいで使ってはいけない理由
・ケモタイプ違いで香りの成分も全然違うことを実感! ニアウリ リナロール・ネロリドールケモタイプ
・エタノールで希釈されたエッセンシャルオイルのリスクを考える
・ホホバオイルとティーツリーオイルで体臭対策&予防
・ティーツリーオイル・エクストラクトで楽しむ手作り抗菌石鹸

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント