生産年表記の理由 お使いのエッセンシャルオイルは何年産のオイルですか?


ティーツリーファームズのエッセンシャルオイルには生産年を記載していますが、これはティーツリーファームズが「少し変わった会社」だから。

お店などで市販されているエッセンシャルオイルに生産年(保管期限ではありません)が記載されている商品というのは、おそらく見当たらないかと思います。この記載があるのはオイルの出荷総量が少ないメーカーさんにとってはキビシイかと。もしくは安定した香りを意図して出荷前に複数の生産年やロットのオイルをブレンドして出荷している会社さんには不要ですね。
そんなこともあり、エッセンシャルオイルをお使いの一般のお客様のほとんどは、その生産年を知ることなくエッセンシャルオイルをご利用いただいているかと思います。

対してティーツリーファームズのエッセンシャルオイル。たとえば2016年産と2017年産のタスマニアンラベンダーオイルは同じ農園で作られたにもかかわらず、 生産年の気候の違いによりその香りと成分構成に大きな差異が見られます。
ティーツリーオイルだって、生産年だけでなく、ロットが違うだけで香りや成分構成には違いがハッキリ。
生産年の記載は鮮度をご確認いただくことだけが目的ではなく、毎年の作柄による香りの違いもありますので、それをお知らせするためにも生産年、年に何度もロットが入れ替わる一部の商品では生産ロットも合わせてラベルに記載させていただいています。ワイン好きなティーツリーファームズの代表者が始めたこの記載。

同じ農園でも作柄により毎年大きな違いが生まれるワインと同じく、エッセンシャルオイルにも生産年やロットによる香りや成分の違いがあるのです。

・吸入器が壊れた! ティーツリーオイルを使った吸入で気をつけるべきこと
・ティーツリーウォーターが売られない理由
・ティーツリーのハーベストは、こんなに短く切っちゃっても大丈夫
・洗濯機が壊れた! ティーツリーオイルでのお洗濯は気をつけて
・ケモタイプのエッセンシャルオイルって何でしょう?
・他社様の商品についてコメントを控えさせていただいている理由
・ティーツリーファームズがフレッシュなラベンダーオイルをお届けする理由
・オーストラリア産ホホバオイルの絞りカスの行方は