クレームを生んだ、新鮮なラベンダーオイルの香りの顛末


「今年のオイルは香りが全然違うから返品したい・・・」。ヨーロッパの某有力エッセンシャルオイルブランドから輸出業者に入ったオーストラリア・タスマニア産のラベンダーオイルへのクレームでした。

クレームの原因となったのはオイルの鮮度。実はこの年のラベンダーオイル。農園が例年より早めに鮮度の高いまま出荷してしまったのです。
ラベンダーオイルは蒸留してから最初の1年間でその香りが大きく変化します。蒸留して間もないオイルは青く少し尖った香り。この香りが急激に変化し、徐々に熟成した穏やかな香りに成長してゆきます。

このクレームに対して農園では数ヶ月間、そのままの状態で置いてもらうことを提案。数ヶ月後に担当者の立会いのもと再開封すると、その香りはタスマニアンラベンダーの「いつもの香り」に変化を遂げていました。
そして、その場で出されていたクレームは取り消されました。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・ペパーミントの香りで集中力を高めよう!
・ティーツリーオイルの酸化で変わるもの・変わらないもの
・簡単! 抗菌用『ティーツリーオイル5%スプレー』の作り方
・厚生労働省事業による、医療関係者に向けたティーツリーオイル選びのポイントはグレードと鮮度
・良質なキャリアオイルが引き立てる、エッセンシャルオイルの魅力
・通常の検査では見つけられない成分の異常を引火点検査で発見
・猛暑の夏に気になる、ティーツリーオイルの良い保管場所は?
・目がチカチカ、肌がピリピリ・・・それって空気中のオイル濃度が高すぎです!

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント