ホームパーティー直前! 蚊よけで効果のあったレシピ


3月に入り、雨の降る日が増えてきたオーストラリア。太陽の日差しも少し柔らかくなり、気温も暑すぎることなく快適になってきました。
こんな中、ちょっとしたパーティーを自宅でホストしたのですが、困ったことが一つ。雨後の蚊の大量発生です。
ちょっと庭に出ただけでたくさんの蚊が後を追ってくる状態で、玄関や庭への出入り口付近にもタムロして人の出入りを待っている・・・
そこで作って活用したのがレモンユーカリを使ったスプレー。パーティーの2時間ほど前に大きめのスプレー容器に入れて玄関や窓まわり、家の外壁、床タイルなどにスプレーしたところ、パーティー中にはほとんど蚊が寄ってこなくなり、快適に過ごすことができました。(スプレー中には多くの蚊が慌てて飛び去って行きました!)

その時のレシピは以下のようなもの。詳細に計量していませんので、割合はおおよその目安数値です。
レモンユーカリオイル 10%ほど
ペパーミントオイル 3%ほど
・エタノール 37%ほど
・蒸留水 50%ほど
これを混ぜ合わせて、よく振りながら窓用掃除スプレーの空き容器に入れて散布して使用しました。

ちなみに、レモンユーカリは少し古くなって酸化の進んだオイルのほうがより効果的のようです。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・マスク用スプレー、アルコールを含むタイプと含まないタイプの違いとは?
・手作りの小物・クラフトを香りでデコレーション
・リモートワークなら香りで生活にメリハリをつけよう!
・お客様の「気持ち」に効果あり! エッセンシャルオイルの香りで空間を演出する
・ティーツリーオイル・エクストラクトで爪水虫を退治してみました
・ティーツリー・抗菌エクストラクトの強力抗カビ効果・12週間後の結果が驚異的!
・リラックス効果で表情を変えてみましょう::自分をもっと素敵にするためのアロマ
・オーストラリアの街路樹はエッセンシャルオイルで有名なあの木

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。


ティーツリーファームズはオーストラリアのエッセンシャルオイルメーカーです キュアス ホホバオイル ティーツリーファームズ ティーツリーオイル ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント