酢酸リナリルをたっぷり含んだラベンダーオイルでリラックス効果


前回の記事で「リナロール」成分へのアレルギーについて触れました。
「リナロール」はラベンダーオイルに多く含まれる成分なのですが、もう一つ多く含まれているのが酢酸リナリル(リナリルアセテート)です。

ニュージーランド南島で生産されている真正ラベンダーのアビスヒル種のラベンダーオイル。このラベンダーオイルに特徴的なのは酢酸リナリルの含有量の多さ(約50%)と、それに反比例する形で大幅に少なくなっているリナロールの含有量(約14%)です。
オーストラリア・タスマニア産のラベンダーオイルの場合、これらの成分は双方ともに33から35%前後になっていますから、成分構成の違いがはっきり理解できることでしょう。

酢酸リナリルの含有が多いことで、この成分が持つ鎮静効果がより強調されることになり、同時にアレルゲンとして知られるリナロールの含有量の少なさで、ラベンダーオイルが苦手な方にも使いやすいオイルと言えるでしょう。
事実、ラベンダーオイルで頭痛の症状を示す当社のスタッフの場合、ニュージーランド産のラベンダーオイルにおいては症状を全く示しませんでした。

その香りにはリナロールに由来する包み込まれるようなフローラル感はありませんが、スッキリとキレのある爽やかな香りが楽しめます。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・「気持ちが不安定」な時に役立つ香りを選ぶには・・・
・ここが違う! ティーツリーファームズのティーツリーオイルの魅力とは
・真夏の「汗のニオイ」対策にティーツリーの抗菌力が効果的
・アロマデフューザーの使用で「いびき」が減った!
・青臭く、刺々しい・・・これがフレッシュなラベンダーオイルへの正直な感想
・実験! ティーツリーオイルでボウフラ退治をしらた意外な結果に。。。
・キッチンシンクの嫌なニオイを元から退治したティーツリーオイルの抗菌効果
・香りによるさりげない空間の演出で印象を高めるテクニック::自分をもっと素敵にするためのアロマ

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント