肌についちゃった? エッセンシャルオイルを素早く安全に除去するには?


エッセンシャルオイルのブレンドを作ったり、オイルを活用した様々なグッズの自作の時など、いつもより多めにオイルを取り出して使用する際、肌にべっちゃりとオイルが付着してしまった・・・そんな経験はきっと多くの方にあるかと思います。
ティーツリーラベンダーなど、比較的刺激成分の少ないオイルであればそのまま拭き取ったり、水で洗い流すだけで、ほとんどの方には影響は出ないのですが、たとえば高濃度でシトラール成分を含有するレモンマートルなど、いくつかのオイルは肌に強い影響を与えるため早急に、しっかりと除去する必要が出てきます。
オイルの除去といえば石鹸洗いなどをイメージしますが、こんな時にオススメなのがキャリアオイル。エッセンシャルオイルを希釈するために用いられるオイルですから、キャリアオイルで「洗う」ことで肌に付着したエッセンシャルオイルを素早く溶解し低濃度化・除去してくれるのです。
アロマ用のキャリアオイルが手元にない場合でも大丈夫。こんなときにはキッチンにあるサラダオイルや、オリーブオイルなど食用油で代用しても問題ありません。

リスクの高いエッセンシャルオイルが肌に付着したときには、まずキャリアオイルや、代用となる食用油を利用して付着したエッセンシャルオイルを素早く低濃度化・除去してから、石鹸で洗い流しましょう。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・10月のオーストラリア、今年もティーツリーの花が咲きました
・リモートワークなら香りで生活にメリハリをつけよう!
・オーストラリアでティーツリーオイルを使ったアタマジラミ駆除が増えている理由
・作られてからの時間経過とエッセンシャルオイルの香りの変化
・乾燥肌対策・グリセリンを使ったティーツリー化粧水の作り方
・新型コロナウイルス流行後のティーツリーオイル不足で起きたこと
・色も香りも濃厚、ブッダウッドオイルはこんなオイル
・なぜ、「値段が高いラベンダーオイル」の香りはこんなに違うのか?

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント