ティーツリーオイルは品質に関わりなく「服用できません」


時々、いただくご質問に「(ティーツリーファームズの)ティーツリーオイルは服用に使えますか?」というものがあります。もちろん「服用できません」。
様々な方法でティーツリーオイルを活用しているオーストラリアでも、オイルを服用で使用することはありません。

ちなみにオーストラリア国内で販売されるティーツリーオイルには誤飲を防止するための特殊なキャップが装着されています。つまり多量に飲むと人体に危険なのです。
知人の救急医によると、まれに誤飲により病院に運ばれてくるケースがあるとのこと。彼女の患者では命に関わるような深刻なケースはありませんが、強力な成分で体内の悪玉菌・善玉菌を問わず、体に必要なこれらの菌のバランスが滅茶苦茶になってしまいますので、体調の回復には時間がかかるとのこと。

「服用できません」と回答すると、「服用で使える品質ではない(=品質が悪い)」と大きく誤解され、大変悔しい思いをするのですが、そもそも『服用で使えるほどに高品質なティーツリーオイル』などというものは存在しません。

優れた抗菌効果を持つティーツリーオイルですから、安全に活用していただきたいと思います。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・空間の抗菌を目的にアロマを利用するための、3つの重要なポイント
・耕作放棄で「ティーツリーの森」になってしまった畑の様子
・ユーカリとレモンユーカリ 同じユーカリでも精油はこんなに違う!
・エッセンシャルオイルを水に溶かさずにスプレーで使用する、簡単な方法とは?
・プロの立場からのエッセンシャルオイル選び (2回目)
・水溶性のティーツリーオイルをうがいで使ってはいけない理由
・プロが教える、キャリアオイル選びで気をつけるべきポイント
・加湿器+水溶性ユーカリオイルで喉の痛みを予防

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。


キュアス ホホバオイル アクアフレグランス 水溶性エッセンシャルオイル

ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント