アロマで「お部屋の虫除け」を!


「置くだけで嫌な虫を寄せつけない」こんなキャッチフレーズの商品がありますが、こうした商品はピレスロイド系の薬剤、つまり殺虫剤を基本にしたものと、精油に含まれる成分を使った虫が嫌う成分を基本としたものに大別されているようです。
殺虫剤系のものは確かに強い効果がありますが、お部屋に殺虫剤を充満させるこの方法に対して抵抗がある方も増えた事もあって、最近は精油成分を基本にした商品が増えてきました。

もちろんこうした商品を購入・活用する方法もありますが、アロマを少し学べば自分で作ることもできます。

蚊やブユなどが嫌う香り、これを活用しましょう。ティーツリーファーズの商品であればレモンユーカリレモンティーツリーラベンダーペパーミントなどが該当します。これらのオイルには蚊が嫌う成分が多く含有されているのです。
用意するのはこれらの精油のほか、電器店や雑貨屋さんなどで安価に売られている芳香用の超音波式ディフューザー1台。ディフューザーに対してこれらのオイルを数滴加えて拡散するだけです。
オイルはそのまま使っても構いませんし、ブレンドしてもOK。精油の香りはお客さんの訪問があった時にはそのままお部屋の香りとして意識されますので、お部屋のデコレーションとして心地よい好みの香りを作ってみましょう。
私のおすすめはレモンティーツリーペパーミントのブレンド。レモンミントの香りですよね。

精油の働きは虫を殺してしまうのではなく、虫が嫌う香りで近づけない事ですから、窓際など虫の侵入ルートに置くのがコツ。
今年の夏はアロマでお部屋の虫除け、オススメです。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・ラベンダーティーツリーオイルって?
・エッセンシャルオイルを希釈する際に知っておくと便利な、小さなコツ
・加湿器タンクのカビ予防・1リットルの水に対してキャップ1杯が目安
・体臭対策・ティーツリーオイルによるデオドラント効果の実験
・エタノールで希釈されたエッセンシャルオイルのリスクを考える
・青臭く、刺々しい・・・これがフレッシュなラベンダーオイルへの正直な感想
・色も香りも濃厚、ブッダウッドオイルはこんなオイル
・乾燥肌対策・グリセリンを使ったティーツリー化粧水の作り方

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント