虫除け効果のある精油の採れる植物は庭に植えても効果があるのか?


結論から。経験上、残念ながら十分な効果があるとは言えないと考えています(もし効果があったとしても、ないよりはちょっぴりだけマシと言った程度でしょう)。
虫除け効果で知られるエッセンシャルオイル(精油)が抽出される植物。オイルの源泉となる植物ですから、庭に植えれば蚊がこない・・・そう信じたいところなのですが。。。

植物の枝葉含まれる成分の濃度はエッセンシャルオイルに含まれるものと比較してはるかに小さいもの。つまりこれらを濃縮したものが蒸留によって濃縮され、エッセンシャルオイルになるワケですから、植物自体にはオイルほどに強力な虫除け効果はありませんでした。

虫除け効果に効果のあるとされる、とある植物の農園を訪問した時のこと。蚊が嫌うとされる植物の葉の陰に隠れ、そして飛び交うたくさんの蚊。これを見た時には恨めしくも思えました。(そして、やっぱりですが・・・たくさん刺されました。。。)

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・ティーツリーオイルは和室のお手入れに相性が抜群!
・ティーツリー二次蒸留オイルの特徴と活用のコツ
・ティーツリーの故郷は地割れする沼地
・目的別で考える、ティーツリーオイルの保管期限とその理由とは?
・ティーツリーオイルを使った水虫退治とは
・重視する点は2箇所! シンプルなティーツリーオイルの品質の見分け方
・夏対策ならペーパーミントを活用しよう
・マカデミアナッツオイル、キャリアオイルとして食用オイルを使ってみると何が違う?

キュアス ホホバオイル ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ