車酔い防止と運転中の集中力アップに効果あり! 車で使うならペパーミントオイル


家族みんなでの遠出。長距離を車で移動するケースも多いことでしょう。こんな時、活用していただきたいのがペパーミントオイルです。
ペパーミントには乗り物酔いなどでの「気持ち悪さ」を抑制してくれる効果、そして集中力を高めてくれる効果の2つの注目すべき効果がありますので、長距離ドライブに最適なオプションです。

マイカーもそうですが、特にレンタカーなどでは独特の臭いが気になったりしませんか? この臭いが原因で車酔いになってなってしまっては、せっかくの旅行も台無しです。ペパーミントの香りは嗅覚に一番最初に飛び込んでくる、トップノートの香りですから、嫌な臭いをカバーしてくれるのです。

使い方はとっても簡単。ティッシュペーパーに2〜3滴、ペパーミントオイルをドロップして、エアコンの吹き出し口に挟み込むだけ。クリップで留めておいてもいいですね。これだけで車内はペパーミントの澄んだ香りで満たされます。
この方法が難しい場合には、ティッシュペーパーに5滴ほどをドロップして丸めて、ドリンクカップホルダーに置いておくだけでも香りは広がります。
集中力アップについては、実際に車の運転をテーマにしたアメリカの大学での実験でも実証済みですから、特に長距離の運転で活用したいですね。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・家にたくさんのアリが入り込んできて、慌てて作った即席の「アリ退治アロマスプレー」
・水虫菌の天敵は「ティーツリーオイル」
・鎮静効果のある香りで心のストレスを抑える::自分をもっと素敵にするためのアロマ
・ティーツリーオイルでは忌避される刺激成分「1,8シネオール」がいっぱい含まれるオイルとは?
・毎年10月を過ぎる頃、抗菌エッセンシャルオイルが売れ始める理由とは・・・
・2種類ある「レモンユーカリ」オイル
・虫除け効果のある精油の採れる植物は庭に植えても効果があるのか?
・実験画像で見てみよう! 安全にお風呂でエッセンシャルオイルを活用するためには?

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。

キュアス ホホバオイル ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント