ティーツリーオイルうがいで歯肉炎の出血対策


歯磨きするたびに口の中が出血で真っ赤に染まる・・・そんな症状に悩んでいたPさんのお話です。
歯医者さんでは歯磨きの時に、同時に歯間ブラシやデンタルフロスを使ってクリーニングをすることを勧められていましたが、フロスどころか歯ブラシを使うだけでも出血してしまい、また歯茎のあちこちが腫れるため、ついつい「ちゃちゃっと歯ブラシだけ」で歯磨きを終えていました。

もちろん、これで歯肉炎が改善することもなく、口腔内の雑菌対策にその効果が知られているティーツリーオイルを使ってみることにしました。
ティーツリーファームズのページで紹介しているマウスウォッシュのレシピを使って500mlのティーツリーマウスウォッシュを作ってのチャレンジです。
初日はデンタルフロスを使って歯間のクリーニングを行い、その後に歯ブラシで葉を磨きました。もちろんいつも通り、洗面台は事件現場のように血だらけ。一通りクリーニングを終えた後、初めてティーツリーマウスウイッシュを使ってうがいをしてから就寝しました。

変化に気がついたのは早くも翌日の夜。この日も前日と同じようにデンタルフロスを使ってクリーニングをしたのですが、出血がほとんどありません。また、いつもならクリーニングのあとに腫れることの多い歯茎にも、ほとんど腫れがありませんでした。

こんなクリーニングを5日間続けた結果、歯磨きの際の出血も完全に止まり、以前より歯と歯茎のコンディションも大きく変わりました。
Pさんは次回の歯の定期検診時に歯医者さんの驚く顔を想像しながら、ティーツリーマウスウオッシュを毎晩利用しているそうです。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・ユーカリ・シュタイゲリアナオイル・・・いい意味で「期待を裏切る」香り
・ティーツリーのダニ駆除スプレーなら「枕」に使っても安心
・知っていましたか? ティーツリー希釈オイルを選ぶときに一番気にしてほしいことは・・・
・ティーツリーオイルが消臭に効果的な理由
・家族経営だから、エッセンシャルオイルだって家ごとに違うんです!
・勉強に、長距離ドライブにペパーミントオイルが良い理由
・2種類ある「レモンユーカリ」オイル
・香りのコーディネートでは「香りそのもの」のほかに「香りがもたらす印象」を意識することが大切

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント