涼しくなって、キャリアオイルの容器が凹んできた・・・その理由とは?


プラスチック容器に入ったキャリアオイル。涼しくなって、その容器が凹んできた、そんな体験はありませんか? 特にその容器の容量が大きくなるほどに目立ちます。
しかし、キャップはしっかり閉まっていますから、「蒸発」してしまったわけではなさそうですし、キャップを開封するとスッと空気を吸い込んで、ボトルの凹みは無くなって、元に戻ります。

この理由はオイルの体積膨張が関係しています。オリーブオイルを例にすると、この膨張率はおおよそ0.0007(多くのキャリアオイルがこの数値の近似値です)。温度が1度上がるとこれだけ増加し、下がれば減少する容積です。500mlボトルの場合で製造時の気温が摂氏25度だったと仮定します。気温が10度まで下がると、その容積は以下の計算。
0.0007(膨張率)x15(気温差)x500(容量)= 5.25
つまり5.25ml分だけ容量が小さくなってしまった計算です。中の容積が縮小したので、その分だけボトルが凹むわけです。この状態でキャップを開けると、ボトルが元の形に戻ろうとすることでスッと空気を吸い込み、ボトルの形状が元に戻ります。

この例では温度が下がった事を仮定していますが、もちろん、温度が上がれば逆に容積は増えます(膨張した容積でボトルは炭酸水でも入っているように、固くパンパンに張っていることでしょう)。

表面が凹んだ容器を見ると、中身が蒸発して減った? オイルが劣化して容器がダメージを受けた? こぼれた? などと色々と想像してしまいますが、こんなシンプルな理由ですので、安心してご利用いただきたいと思います。
ちなみにティーツリーファームズでは商品を製造時の気温(通常20度〜25度)で計量しています。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・ニュージーランドで気をつけたい、マヌカとティーツリーの関係
・少し香りが変わった気がする・・・そんなティーツリーオイルは使って大丈夫?
・浴室のタイル目地の黒カビにティーツリーオイルは効くのか?
・エッセンシャルオイルの「活力」を感じる瞬間
・偶然見つけた『掘り出し物』のエッセンシャルオイル
・あれっ?歯ブラシが壊れちゃった!・・・ティーツリーを使った歯磨きで気をつけたいこと
・汗ばむこの時期に活躍する、ニオイを退治するフットスプレーの作り方
・わずか1滴で驚異の効果! ティーツリー・抗菌エクストラクトの抗カビ実験

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント