ホホバオイルとティーツリーオイルで体臭対策&予防


チーズのようなニオイ、とも表現されることの多い体臭。古くなった皮脂に雑菌が増殖することで、あのニオイが発生すると言われています。
つまり、皮脂と雑菌をコントロールすることで体臭問題の改善が期待できる、ということになりますね。

そこで考えられる方法は2つ。1つ目は皮脂をコントロールする方法。活用するのはホホバオイルです。
ホホバオイルは皮脂の成分に近いため、固化した皮脂を溶解する効果があります。ホホバオイルを使って腋下など、ニオイの気になる部分をしっかりとクレンジングしてから、石鹸を使って洗い流しましょう。古い皮脂を減少させることでニオイの原因を取り除きます。

2つ目は雑菌をコントロールする方法。活用するには高い抗菌効果のあるティーツリーオイルです。
マカデミアナッツオイルなどのキャリアオイルやエタノールを利用して希釈したティーツリーオイルをバスタブに入れるなどの方法で入浴時に利用します。ニオイを発生させる雑菌の増殖を抑制することでニオイの原因を取り除きます。

さらに、これらのハイブリット方式としてこれら両方を同時に試したり、抗菌タイプのホホバオイルをクレンジングで活用する方法もありますね。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・リナロールの含有が低い、低アレルギータイプのラベンダーオイルとは
・鮮度とグレードが醸し出す、ティーツリーの優しい香り
・私が実践している、良い香りに出会うコツとは
・ティーツリーの故郷は地割れする沼地
・個体が持つ「香りの個性」を楽しむ
・新しいオイルと古いオイル、良い香りのするエッセンシャルオイルはどっち?
・ティーツリーの後は、レモンティーツリーの花の季節
・「オーストラリア産」のゴールデンホホバオイルの魅力をお伝えしましょう

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。

キュアス ホホバオイル ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント