オーストラリア産なのに、オーストラリアでも入手しにくい・・・アニスシード・マートルとは


画像のこの木がオイルの採れるアニシスードマートルの木。その学名は「Backhousia anisata」。レモンマートルの木の学名が「Backhousia citriodora」ですから、植物としてこれらは兄弟のような間柄だということがお分りいただける事でしょう。

アニスシードマートルのエッセンシャルオイルは、その名前の通り、アニスシードオイルととても成分が似たオイルです。成分が似ているのですから、香りも当然似ている・・・ただ一つだけ、香りの上で決定的に違うのは「草っぽい香り」がしないこと。それは当然で、オイルの素材が草ではなく木だから。

アニスの香りは好みが別れるオイルですが、もし、苦手な理由が香りの中の「草っぽい香り」の部分なら、アニスシードマートルオイルなら大丈夫かも。
ところで、アニスシードマートルのオイルは強い鎮静効果があり、子育ての上でも役立つ不思議な香りですね。
オーストラリア固有の植物から抽出されたオイルではありますが、オーストラリア国内でも入手の難しい(量販店では取り扱われることのない)、希少なエッセンシャルオイルの一つです。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・【体験談・レシピ】アリの大集団が侵入してきたので、アロマスプレーで追い返した話
・マカデミアナッツオイルをアロマで使うなら、精製オイルがオススメな理由
・真面目に考える、ティーツリーオイルで「天ぷら」が作れない理由
・「クチュクチュうがい」・ティーツリーで口の中を清潔に!
・蚊を殺すのではなく、蚊が来なくなる・・・レモンユーカリの虫除け効果
・個体が持つ「香りの個性」を楽しむ
・ティーツリーオイルでは忌避される刺激成分「1,8シネオール」がいっぱい含まれるオイルとは?
・キャリアオイル・オーストラリアのスタンダートは「マカデミアナッツオイル」

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント