蚊を殺すのではなく、蚊が来なくなる・・・レモンユーカリの虫除け効果


空間の虫除けといえば、蚊がコロッと死んでしまう・・・そんなイメージが強いことでしょう。蚊取り線香などは蚊を殺してしまう成分を拡散することで蚊を退治していますから、このイメージ自体は事実。しかし、エッセンシャルオイルを使った空間の虫除けはこれとは少し異なります。

蚊が嫌い、近くに来なくなる成分として知られているのが「シトロネラール」という成分。この成分を多量に含有しているのがレモンユーカリのオイルで、実に70〜80%もの高い濃度で含有されていますからその効果は絶大。ちなみにレモンティーツリーオイルにも20%程度含まれていますが、この程度の割合でも虫除けスオプレーが作れてしまうほどに十分な虫除け効果がありますので、レモンユーカリにおけるシトロネラールの濃度の高さはズバ抜けていると言えるでしょう。

使い方は簡単。ディフューザーに入れて屋内に噴霧する方法のほか、水を入れたスプレー容器にレモンユーカリオイルを加えてボトルを振って撹拌したものを網戸にスプレーする方法も有効。水にグリセリンを少し加えれば、より長い時間効果が持続します。
蚊を殺すのではなく、蚊が嫌がって来なくなる、そんな理想的な効果がレモンユーカリなどのエッセンシャルオイルにはあるのです!

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・あの伝説は本当か・・・実験!ティーツリーでティーを作って検証してみた
・お手入れにエタノールを使ってアロマを快適化しよう
・そのティーツリーオイルの産地、知っていますか?
・加湿器タンクのカビ予防・1リットルの水に対してキャップ1杯が目安
・抗菌に役立つオイルと言えばこの2つ!
・オーストラリアからティーツリーオイルを買うことの5つのメリット
・エッセンシャルオイルは本当に水に溶けないのか?
・ウィルス性の皮膚の炎症・ホホバオイルに助けられたこととは?

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント