アニスマートルの花が咲きました


アニスマートル(別名:アニスシードマートル)の花が咲きました。
レモンマートルの近似種の植物ですので、花の形も似ていますね。

アニスマートルは、そこから抽出されるオイルの成分構成がアニスシードオイルに似ていることから、このような名前がつけられました。
成分構成が似ていれば、その香りもとても似ています。ただ、セリ科の一年草であるアニスと違って、アニスマートルは樹木ですから、そこから抽出されたオイルにはグラス(草)オイルに独特の「青臭い香り」がありません。

リコリス菓子に代表されるアニスの香りは、コリアンダーと並んで日本ではあまり人気のある香りではありません。
しかし、その成分には優れた鎮静効果が知られており、この青臭さを取理除くことで受け入れやすく感じられるなら活用範囲がグッと広げられるかもしれませんね。

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・レモンマートルオイルの取り扱いで気をつけなければいけないこととは?
・花粉症の症状を一発で緩和する、ティーツリーオイルの活用法
・香りでリラックスするのに重視すべき点は「好きな香り」だということ
・肌についちゃった? エッセンシャルオイルを素早く安全に除去するには?
・ティーツリーオイルを使った水虫退治とは
・毎年10月を過ぎる頃、抗菌エッセンシャルオイルが売れ始める理由とは・・・
・ティーツリーの後は、レモンティーツリーの花の季節
・化学的に説明できる、抗菌効果に優れたラベンダーオイルとは?

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。


キュアス ホホバオイル アクアフレグランス 水溶性エッセンシャルオイル

ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント