水蒸気蒸留法と熱水蒸留法の違いを知らない?


このオイルは水蒸気蒸留によって抽出されています・・・と書かれたとあるアロマセラピストさんのブログに並んでいる画像は熱水の中で木片がグツグツと煮込まれています。そしてそこから上がった蒸気を集め、オイルを分離している様子が紹介されています。

一見、水蒸気蒸留法と同じに思えるこの抽出法ですが、実は違います。最終的に上がってきた水蒸気を集める「蒸留」は同じなのですが、水蒸気蒸留法は水蒸気を使って蒸留する方法。この時の画像は熱水を使って、いわば植物自体を煮込み、そこから上がった蒸気を集めて蒸留しているので熱水蒸留法と呼ばれるものです。
そこから得られるエッセンシャルオイルは、蒸気ではなく熱水と水蒸気以上の温度の熱の介在があるため、一見似てはいますが、異なった成分構成になります。

プロのアロマセラピストでさえ間違える(知らない)ことのある、これらの違い。この記事の読者さんはもうおわかりですね。

※画像は水蒸気蒸留のための蒸気を作る巨大なボイラーです。

▽この記事の続編
単純化して説明します、水蒸気蒸留で抽出されたオイルが熱水蒸留で抽出されたオイルと違う理由とは?

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・オーストラリアの街路樹はエッセンシャルオイルで有名なあの木
・ティーツリーオイルの活用方法をご紹介 一挙21連発!
・ティーツリーオイルでは忌避される刺激成分「1,8シネオール」がいっぱい含まれるオイルとは?
・オーストラリア産? ニュージーランド産? どちらのラベンダーを選ぶ???
・良質なキャリアオイルが引き立てる、エッセンシャルオイルの魅力
・これって産地偽装? かつてあったオーストラリア産ホホバオイルの表記
・マダニが気になる? 愛犬のダニよけにはティーツリースプレーが効果的
・生産年表記の理由 お使いのエッセンシャルオイルは何年産のオイルですか?

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。

キュアス ホホバオイル ティーツリーファームズ オンラインショップ ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント